クラウドサービス型勤怠管理システムによる勤怠管理とは?
基礎知識やメリットを解説

クラウドサービス型勤怠管理システムによる勤怠管理とは、PC、スマートフォンで出退勤の打刻や自動集計、それらの情報共有を行うシステムです。
クラウド型は導入コストを抑えられるため、多くの企業に採用されています。
こちらでクラウドサービス型勤怠管理システムによる勤怠管理における主な機能の活用法などを解説します。

目次

クラウドサービス型勤怠管理システムによる勤怠管理とは?

働き方改革関連法案が2019年に成立して、時間外労働の上限規制や労働時間の把握義務の強化が行われました。
従業員の出勤・退勤時間や残業といった勤務状況を管理する際には、法令を守るためにも確実性の高い管理が必要とされます。
働き方改革の影響による制度の変化などへの対応として、働く場所や時間に対して、柔軟な対応を求められることが多くなりました。
従来の勤怠管理方法では補いきれない働き方の変化に対応すること、そして管理業務をより効率的で生産性の高いものにする必要性から、クラウドサービス型勤怠管理システムの導入が多くなっています。
クラウドサービス型勤怠管理システムによる勤怠管理をご利用することで、管理業務における効率化を促します。

予定表

カレンダー型の表示は「日・週・月」で切り替えて自分に合わせた活用ができます。
PCでもスマートフォンでも手軽に予定を登録ができ、他機能との連携が可能です。
個人と他メンバーの公開スケジュールを同時に閲覧することができるので、各々の予定を確認しながら日程を調整可能です。
各種勤怠申請が承認されると予定表に自動で反映され、突き合わせの手間が大幅に削減されます。

ワークフロー

稟議書などの申請書を電子化して取り扱うことで、申請、決済の実行や、稟議書の管理をスムーズに行なえます。
「グループ承認」「引上承認」といった承認方法を選択することで、様々な場面にあわせた自由度の高い申請を行うことができます。
勤怠申請を行った場合は、タイムカード・予定表にすぐ反映され、勤務時間の集計が簡単に行えます。

タイムカード

さまざまな機能と連携し、スケジュール管理を支えます。
ワークフローで承認された勤怠管理がタイムカードに自動で反映されます。
勤務時間の個別登録を設定することで、メンバーが自分で申請する形式・管理者が登録する申請なしの形式と、業務形態にあわせた柔軟な運用を行うことができます。

クラウドサービス型勤怠管理システムによる勤怠管理のメリット

業務の効率化

近年、テレワークやハイブリッドワークの普及により多様化した働き方に合わせた、柔軟な対応が求められています。
勤怠管理や、給与・交通費精算など、従来の業務内容から複雑化したことにより、業務上の負担は確実に増えました。
クラウドサービスによる管理を導入することで、勤怠情報の集計や勤務予定の作成などの業務の効率化を図ります。

コンプライアンスの強化によるリスクマネジメント

働き方改革関連法案の導入による変化もあり、時間外労働時間は労働基準法の順守は今まで以上に重要視されています。
違反による罰則は大きく、管理に漏れや間違いが生じてしまっては、企業の評価は著しく落ちることが予想されます。
リスクを軽減するためにも、時間外労働の状況などをリアルタイムで把握するための環境が必要です。
クラウドサービスによる勤怠管理の導入により、勤怠管理の打刻・集計・分析・可視化のすべてを、正確にリアルタイムに実行し、法的・社会的リスクの軽減に役立ちます。

あらゆるデバイスでアクセスできます

クラウド上のシステムには、パソコンやタブレット、スマートフォンなど、インターネット環境があれば場所や時間、デバイスを選ぶことなくアクセスが可能です。
営業などの外出の多い業務でも打刻のためだけにオフィスへ移動する必要はなく、時間を有効活用できます。
また、自宅からでも出退勤を行うことができるため、テレワークを行う際など、場所にとらわれずに柔軟な働き方にあわせて活用することができます。

クラウドサービス型勤怠管理システムのコスト

クラウドサービス導入にあたり気になるのが費用です。
無料のものもありますがそれだけに制限もあり、有料で利用できるものは機能などが充実している傾向にあります。
利用する人数と料金から一人あたりの毎月かかるコストなどから算出した費用を参考にされると比較しやすくなります。

クラウド型勤怠管理システムの料金比較

100人の場合 200人の場合
TimeBiz 14,300円/月
1人あたり143円
14,300円/月
1人あたり72円
A社 55,000円/月
1人あたり550円
110,000円/月
1人あたり550円
B社 38,500円/月
1人あたり385円
77,000円/月
1人あたり385円
C社 44,000円/月
1人あたり440円
88,000円/月
1人あたり440円

勤怠管理に関連した機能

勤怠管理クラウドサービス型勤怠管理システムに、日々の業務のさまざまな場面で役立つ機能が搭載されています。
機能の中から、主に勤怠管理に関連したものを紹介します。
  • 予定表

    各メンバーの登録した予定や休暇を予定表でかんたんに確認。

  • ワークフロー

    メンバーの行った申請・フローの内容や進行度合いをいつでも確認。

  • タイムカード

    日々の出勤、退勤の記録・管理はタイムカード機能でかんたんに可能。

勤怠管理付きクラウドサービスのTimeBizは、低コストで業務効率化を実現します

TimeBizは、他社と比較してコストパフォーマンスに優れ、利用人数が増えても最大200ユーザーまでは11,000円(税込)/月でご利用いただけます。
本格的な導入の前に、まずは無料試用版を試してみませんか?
60日間無料でお試しいただけるので、じっくり使いながら導入を検討できます。
導入に関するサポートも行っているため、お気軽にご相談ください。
記事一覧に戻る
ページトップへ